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Atelier Eren/アトリエ・エレン ヴァイオリン製作とファンタジーを綴る日記

【ヴァイオリン製作】表板の製作 再度難関のパーフリングに挑む

表板の製作を始めてから割といい感じに作業を進めてきましたが、ここからが問題。そう、私が苦手とするパーフリングの工程です。

裏板の時は、溝が広くなったりパーフリング材を折ったりして苦労したので、今回はもう少しマシに作業を進めたいと思います。

前準備〜パーフリングカッターで線を入れる

まずはパーフリング工程に入る前に、「板がズレないようにするための台座」にはめるブロックをつけます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

これが台座です。台座の中央に四角いブロックがありますが、このブロックを表板の裏面に貼り付けます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

つけ方はこんな感じ。ちなみに木工用のアロンアロファーなどで接着してもOKです。

ヴァイオリン製作 パーフリング

ブロックを本体に接着したら台座に差し込んでクランプで止めます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

次に表板の縁から約5mmのところに一周鉛筆でラインを書き込みます。その後、裏板の時と同様に縁からこのラインまでの部分を平らにします。

ヴァイオリン製作 パーフリング

ゴシゴシとヤスリを使って削っていきますが、注意したいのは裏板よりも圧倒的に表板は柔らかいので、調子にのると一気に削れてしまいます。エッジ部分をガリっとやらないように本当に気をつけましょう。

ヴァイオリン製作 パーフリング

Cバウツはヤスリでは削りにくいので、ノミで平らにします。縁周りを全て平らにしたらOKです。

ヴァイオリン製作 パーフリング

ここまで準備ができたらあとはパーフリングカッターを使い、パーフリングラインを入れます。ラインがズレないように、しっかりと楕円形の棒部分を縁に沿わせてカッターを回していきましょう。

ヴァイオリン製作 パーフリング

コツは表板を縦にした時、パーフリングカッターが縁と並行であること。ここがズレてると、縁からパーフリングまでの距離が変わってしまいます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

力を入れてくっきりラインを入れておいた方が後で作業がしやすくなります。が、深くラインを入れる場合はズレないように細心の注意を測ってください。

パーフリングの溝を掘る

ヴァイオリン製作 パーフリング

さて、パーフリングカッターでラインを入れたら「ナイフ・パーフリング用のノミ」を使ってパーフリングの溝を彫っていきます。

基本的な彫り方は裏板の時の一緒です。溝の両サイドをナイフで切れ目を入れ、ノミでカリッカリッって感じに彫っていきます。

今回の注意点は2つ。1つは柔らかいため、エッジまで勢い余って削らないようにすること。もう一つは溝からノミを引き抜く時に、木目をめくらないようにすることです。

特にボトムパーツの一番下はめくれやすいため注意しましょう。

ヴァイオリン製作 パーフリング

実際注意してもかなりめくれます。それも結構頻繁に。確かに裏板の時よりも彫りやすいのですが、木がめくれるのは非常に厄介です。。

ただ、めくれてしまった場合もアロンアロファーでくっつければOK。基本的にはめくめないようにするのがベストですけど。

ヴァイオリン製作 パーフリング

深さは裏板と同じく、1.9mm〜2mmほどに彫ります。パーフリングの端材を使って確認しつつ一周彫っていきましょう。

ヴァイオリン製作 パーフリング

完成!裏板の時よりは全体的に上手くいってます。特にCバウツ付近は全然マシになりました。

ヴァイオリン製作 パーフリング

とはいっても、マシになった程度ですね。これはどんどん練習しなければ。。。

パーフリングの接着

横板・ライニング・裏板のパーフリングと幾度なく戦ってきたベンディングアイロン。今回もこのアイロンをつかってパーフリング材をアッパーバウツ×2、Cバウツ×2、ボトムバウツ×2の計6パーツ分曲げていきます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

パーフリングの角度に気をつけながら、上手く一周はまるようにアイロンで曲げます。基本的な工程は裏板のパーフリングを作った時と一緒です。ただ、表板の場合はアッパーバウツの先端はネックが入り、ボトムバウツの先端はエンドピン等が入るため、裏板の時のようにパーフリング先端を合わせる必要はありません。

ヴァイオリン製作 パーフリング

アッパーバウツの先端とボトムバウツの先端は上の写真くらい隙間が空いていてもOKです。ただ、開きすぎないように注意はしてください。

ヴァイオリン製作 パーフリング

Cバウツの先端は黒・白・黒となるように斜めに切り落とし、2つ合わせて三角形になるような形に整えます。この作業はCバウツの上下4箇所とアッパー・ボトムのCバウツ寄りの部分4箇所に施します。

ヴァイオリン製作 パーフリング

その後Cバウツのパーフリング溝にパーフリングを合わせたら、接着用にラインを引いておきます。

そして接着へ

ヴァイオリン製作 パーフリング

パーフリングの接着はスピードが重要です。裏板の時と同様にニカワをスポイトで吸って流し込んでいきます。写真ではCバウツのパーフリングを外していますが、実際はパーフリングを少し浮かせた状態でニカワを流し込みます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

具体的にはCバウツの先端は合わせたままで、その他の部分を浮かせ、その間にニカワを流し込みます。

ヴァイオリン製作 パーフリング

ニカワを流し込んだら、プラスチックハンマーで溝深くまで押し込みます。この押し込みが甘いと耐久性に問題が生じるため、確実に押し込みましょう。

ヴァイオリン製作 パーフリング

一周全て接着できたら完成です。表板は溝が彫りやすく、アッパーバウツ・ボトムバウツの先端を接着される必要もないため、裏板よりも若干簡単かもしれません。ただ、木がめくれやすいのは注意です。

まとめ

今回で表板・裏板の2回のパーフリング作業を終えました。この工程はヴァイオリン製作の中でも難易度が高い部分なので、1本目ではなかなか満足いく仕上がりするのは難しかったです。2・3本目を作る時はさらに綺麗な仕上がりにしたいと思います!

 

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