室内楽曲が好きならガブリエル・フォーレを知ってみよう!

フランスを代表する作曲家ガブリエル・フォーレ。

彼はロマン派の終焉とフランス印象派の掛け渡し役となった人物で、美しい室内楽曲の数々を世に残しました。
後世に影響を及ぼす大曲が無かったせいか、ドビュッシー、ラヴェル、サティといった有名作曲家に存在が埋もれがちですが、フランス和声の確立に多大なる貢献をしたことは間違いありません。

今回はそんなフォーレについて掘り下げていきます。

ガブリエル フォーレ クラシック音楽家

着々とキャリアを積んだフォーレ

フォーレは1845年にフランスのパミエに生まれ、ニーデルメイエール古典宗教音楽学校にて音楽を学びました。16歳の時にはサン=サーンスからピアノと作曲のレッスンを受け、卒業後はフランス西部の街レンヌ及びパリのマドレーヌ教会にてオルガニストとして活躍を遂げます。

演奏・作曲以外のキャリアとしては、1871年に師でもあったサン=サーンスらとともにフランス国民音楽協会の設立に参加。
1896年にフランス国立音楽・演劇学校の教授にも就任し、若手音楽家の育成に携わりました。(のちにラヴェルの師ともなる)

実にサンサーンスによく似たキャリアの積み方をしてきたフォーレですが、古典的な音楽技法に拘り続けたサンサーンスに対し、フォーレは徐々に独自の音楽性を確立していきます。

フォーレの音楽性

フォーレが音楽家として本格的に歩み始めた時代は、既に古典的調性は崩壊しかけていた時代です。多調・無調の音楽が欧州で現れ始め、当時の作曲家はどのような作曲スタイルを取るのか日々試行錯誤が行われていました。

作曲 試行錯誤

ドイツやオーストリアではワーグナーの影響から無調への流れが活性化し、シェーンベルグによって調性音楽が終焉を迎えます。
一方フランスではワーグナーの音楽性を否定したドビュッシーらの影響からか、完全に無調への転換は行われず、独自のフランス和声が生み出されていくことになりました。

師でもあったサンサーンスはこの流れには乗らず、保守的に古典的な音楽スタイルを貫き通しますが、柔軟なフォーレは無調の良いは取りいれ、好みが合わない部分は導入を避けるバランスの良い音楽性を展開していきます。

フォーレの音楽は云わば流行と伝統をうまく融合させたスタイルです。

時期によって変わるフォーレの作風

フォーレは柔軟性に長けた作曲家であったため、時期によって作風が若干変化していきます

まだ調性音楽が市民権を得ていた時期には調性が明確な音楽を中心に作曲。無調・印象派の時代に入っていく頃には曖昧な調性・不協和音を含んだ音使いを駆使した楽曲を作るようになりました。

なお、少しマニアックなところまで踏み込むと、彼は調性を不明瞭にするためにオーギュメントコードを多用したり、2つの共通の音を軸に遠隔調へ一気に転調するテクニックを駆使したり、のちにフォーレ終止と呼ばれる独特な曲の止め方を用いたことでも知られています。

詳しく作曲理論の事に踏み込むとキリがないので、フォーレはとにかくフランス式和声の確立に大きく貢献したということを覚えておいてください。

フォーレの有名作品

フォーレはベートーヴェンやショパンといった作曲家と比較するとマイナー作曲家の域は出ませんが、彼の曲が好きなコアなファンは日本にも数多く存在します。

レクイエム

モーツァルト・ヴェルディのレクイエムとともに「三大レクイエム」の一つに数えられるフォーレの代表曲。今でこそ高い評価を獲得しているこの曲ですが、当時は斬新すぎると批判を受けました。

一般的にレクイエムは「死の恐ろしさ」を表現するのですが、フォーレのレクイエムは、「永遠の至福の喜びに満ちた開放感」が表現されています。

夢のあとに


レクイエムと並ぶフォーレの代表曲と知られる「夢のあとに」。もともとは歌曲ですが、ヴァイオリンやフルート、クラリネットといった独奏楽器にてよく演奏されます。

室内楽曲を得意としたフォーレの魅力がたっぷりと詰まった名曲です。

パヴァーヌ Op.50

パヴァーヌとは16世紀のヨーロッパに流行った行列舞踏であり、スローテンポの2拍子であることが特徴です。

フォーレのパヴァーヌは憂いを帯びた美しいメロディーに定評があり、「夢のあと」と同様に様々な独奏楽器で編曲版が作られました。

2017年に放送されたドラマ「フランケンシュタインの恋」に使用されたことでも有名です。

まとめ

フォーレは後世に多大なる影響を与えた作曲家ではないかも知れません。

しかし、彼が作り上げたどこか憂いを帯びた美しい曲の数々は現代の演奏家やクラシックファンに愛され続けています。

どことなく映画音楽を彷彿させる曲が多いので、映画好きの方は是非フォーレの曲をチェックしてみてください。

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