愛に生きた作曲家 シューマンの生涯【生い立ち〜クララとの結婚】

前期ロマン派の作曲家として絶大な人気を誇るシューマン。
ベートーヴェン・シューベルト・ウェーバーといった作曲家の少し後に活躍した人物であり、文学にも精通したインテリ系作曲家として活躍した人物です。
彼は多くの悲劇と熱い恋愛による激動の人生を送りましたが、その生き様を象徴するかのような繊細で美しい名曲は死後から約170年が経過した今尚、多くの音楽ファンに愛され続けれています。

今回はそんなシューマンの生涯についてのお話です。

クラシック作曲家 シューマン

※シューマンの生涯は非常に濃密であるため、前編・後編に分けさせて解説します。

裕福な家庭で育ったシューマン

シューマンはドイツのツヴィッカウという街で出版業を営むアウグスト・シューマンと外科医の娘であるヨハンナ・シュナーベルの息子として生まれました。
両親とも知的指数が高く、経済的にも豊かであったことから、シューマンは恵まれた環境で才能を開花されていきます。

シューマンが音楽に興味を持ったのは7歳の頃です。
父と訪れたドレスデンにてウェーバー指揮によるベートーヴェンの交響曲を聴き、作曲家という職業に憧れを抱きます。
また、裕福な家庭に生まれたシューマンは芸術に触れ合う機会も多く、イグナーツ・モシェレスというピアニストの演奏やモーツァルトのオペラ「魔笛」といった超一流の演奏を聴く機会にも恵まれました。
これらの経験によってシューマンの音楽に対する興味は次第に大きなものとなっていきます。

財力による恩恵を受け、才能を開花させるシューマン

シューマンはただ裕福な家庭に育っただけでなく、音楽的なセンスにも恵まれていました。10歳になるころには自作曲を作れるようになっており、特にピアノ演奏の才能は抜群に優れてたとされています。

そんなシューマンの才能を更に開花させようとした父は「財力」により、シューマンの活動を強烈にサポート。超高価なシュトライヒャーのピアノを買い与え、作曲の勉強に必要な道具や楽譜を大量に揃えます。
おそらくこの話を聞いたらベートーヴェンやシューベルトが顔を真っ赤にして嫉妬に狂うかもしれません。それほどまでに、シューマンの環境は恵まれていました。

その後シューマンはギムナジウム(中高一貫校)にて勉学に励みながらもヨハン・ゴットフリート・クンチュというオルガニストに師事し、ピアノの演奏や作曲について学びます。
また父の影響からか文学にも興味を抱き、ドイツの小説家であるジャン・パウル作品を中心にゲーテ・ホフマンといった詩人の作品にも親しみました。

一見優等生にも思えるシューマンですが、自分の価値観と合わない人間を敵とみなしたり、複数の女性と同時交際したりと嫌な面も多々見受けられたようです。
現代に置き換えると「金持ちの家に生まれて苦労知らずに育ったら調子に乗った」といった感じでしょうか。
ただ、彼の心に闇を抱えさせる出来事が15歳の時に起こります。
それは父の病死と姉の入水自殺です。
これまで順風満帆な人生を送ってきたシューマンに大きなショックを与えたことは想像に容易いでしょう。

法律大学への入学とクララとの出会い

亡き父はシューマンが音楽家になることを望んでいましたが、母は音楽家になることを反対しており、シューマンは強制的に法律の道へ進まされます。
「良き家庭に生まれたならば安定した職に就くべき」という価値観は今も昔も変わらないわけです。

その後、しぶしぶ法律大学に入学することになったシューマンですが、どうしても法律への興味を持てず、大学の講義に参加せずに作曲に没頭する日々を送ります。
挙句ピアノ教師フリードリヒ・ヴィークの門下生となり、法律の勉強はそっちのけで作曲とピアノの勉強を始めました。(母には一応許可はもらえた)

この時期のシューマンはフリードリヒ・ヴィークの厳しいレッスンを受けながらピアノの腕前を磨いていくのですが、最も彼に影響を与えたのが娘クララとの出会いです。
クララ・ヴィ—クは若干9歳にして音楽界デビューを果たしたピアノの神童であり、同じ門下生であるシューマンとクララは徐々に親しくなります。
そして、この出会いがやがてシューマンの運命を大きく変えることとなるのです。

運命を変えたハイデルベルグ大学への転校

法科大学生であったシューマンは有名な法科教授の授業が受けられるとこを理由にハイデルベルグ大学に転校します。ただ、この理由は巧妙なウソであり、法律科のティボー教授が指導する音楽サークルに入りたかったことが真の理由でした。

ティボー教授は合唱団を組織し、著書を執筆するほどの実力を持ったアマチュア音楽家です。法律にも精通し、更に音楽にも携わる彼にシューマンは憧れを抱いていたのでしょう。

当時のシューマンは法律家になるべきか音楽家になるべきかを迷っていた時期であり、彼の指導を受けることで自分の道を決めようとしていたのかも知れません。
ハイデルベルグ大学で法律と音楽の二刀流生活を送っていたシューマンですが、やがてティボー教授から運命を変える見解を受けます。

「神はシューマンに法律家としての運命を与えていない」

この言葉を聞いたシューマンは自分の心に正直になるようになり、ピアノと作曲に自身の殆どの時間をささげるようになります。

そしてシューマンが20歳になった1830年。母に音楽家になる決意を伝えた後、数年間レッスンを受けていたフリードリヒ・ヴィークの弟子となり、音楽家への道を本格的に歩み始めました。

指を壊しピアニストとしての道が閉ざされる

フリードリヒ・ヴィークの住み込み弟子となったシューマンでしたが、性格の不一致から2年余りで師弟関係を解消します。その後は社交活動を行いながらピアノと作曲の腕前を上げていきますが、21歳の時に悲劇が起きます。

自ら開発した指トレーニングマシンで指を破壊

文字にしてみるとカッコ悪い事件ですが、テクニックを追い求めた結果指を壊し、シューマンのピアニストとしても道はここで終わりました。
この出来事は現代のピアニストにとっての戒めとなっており、無理なトレーニングを行うとシューマンのようになると恐れられています。
もうピアノを満足に弾くことは叶わない。
この事実にシューマンは絶望し、何度も音楽を辞めようと苦悩しますが、紆余曲折あって何とか立ち直り、やがて「作曲家」として生きていくことを決意します。
この時、ピアニストではなく作曲家としてのシューマンが誕生しました。

尚、この時期から「新音楽時報」の編集という仕事にも携わるようになり、執筆者としてのシューマンも同時に誕生しています。

※裕福な生まれであり、執筆にも携わったという点は同時代のベルリオーゼと似ている部分があります。ピアノが苦手(シューマンは弾けなくなった)という点も似ており、実に興味深いです。

 

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クララとの恋愛とヴィークとの確執

学生自体からシューマンは恋愛体質でしたが、成人してからも恋愛絡みの話題が絶えません。
24歳の頃にはヴィークの新弟子である18歳のエルネスティーネに恋に落ち、婚約にまで発展しますが、彼女の複雑な家庭事情が原因となり破談となります。
この恋愛中にシューマンは『謝肉祭』と『交響的練習曲』を作曲。恋が彼の創作意欲のモチベーションに繋がっていることが伺えます。

エルネスティーネとの恋が終わってしまったシューマンは、今度は学生時代から親しくしていたクララと恋に落ち、交際を開始。

一見軽い感じに付き合ったようにも思えますが、この恋はこれまでの恋とは一味も二味も違い、シューマンの生きる理由そのものと呼べるほどの大恋愛となります。

ただし、クララとの恋には大きな障害がありました。それはクララの父であり、以前に揉めてしまった師ヴィークの存在です。

ヴィークのシューマンに対する感情

 

■弟子になった際に揉めてスグに自分の元を去った奴
■教え子に手を出した奴
■娘に手を出した奴
■性格に問題がある奴

ヴィークはクララとシューマンが交際していることを知ると大激怒。これが長きに渡る抗争の始まりとなってしまいます。当たり前ですが、ヴィークがシューマンにもつ感情は良いものではありません。当然ヴィークは2人の恋愛を妨害し、クララをシューマンから遠ざけます。

しかし、クララとシューマンの恋愛はヴィークの想定以上に盛り上がっており、ここから泥沼の恋愛構想が始まりました。
この抗争は非常に長期に渡るため割愛しますが、最終的に法廷抗争にまで発展しながらも1840年にクララとの結婚を果たします。多くの人を巻き込んだ争いは約5年も繰り広げられましたが、遂に2人は結婚することに成功したのでした。

クララ&シューマンによる名曲の数々

この時期にシューマンが作曲した曲はクララのために書かれた曲であり、『幻想小曲集』『ピアノソナタ第3番』『子供の情景』『クライスレリアーナ』『幻想曲』といったピアノ学習者にお馴染みの名曲を多数世に残しました。
ヴィークの妨害で会えない時間が続いた2人でしたが、シューマンが作り上げた曲をクララが演奏することによって愛を育んでいたようです。

シューマンの名曲(結婚前)

歌曲集「詩人の恋」より”美しき五月に”


ハインリヒ・ハイネの詩にシューマンが曲をつけた名作。彼の歌曲としては最も有名な曲であり、クララと結婚した1840年に書かれました。

「幻想小曲集」 作品12より”飛翔”


本格的にピアノを習っていた方なら一度は弾いた経験があるのではないでしょうか?幻想的でありながらも軽やかなメロディーはまさに飛翔という言葉がピッタリ合います。

 謝肉祭


幻想小曲集と双璧を成す初期のシューマンの代表作。全部で20曲からなるピアノ曲集であり、1835年に作曲されました。

 

子供の情景 トロイメライ


ピアノの小曲としてトップクラスの知名度を誇るシューマンの名作。大人から見た子供の日常を繊細に表現しています。子供の情景は全13曲で構成されていますがトロイメライは7曲目であり、1838年2月24日に作曲された作品です。

 

まとめ

クララと恋に落ちたシューマンは様々な苦難を乗り越え、ついにクララ結ばれました。この恋は難しい問題ばかりであり、幸せな時間よりも苦しい時間の方が多かったことでしょう。

しかし、クララと出会わなければ、シューマンがこれほどまでの大作曲家になることはなかったと思います。彼の運命を大きく変え、良くも悪くも多大な影響を与えた人物がクララなのです。

まさにシューマンの生涯=シューマン&クララの生涯といっても過言ではありません。

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