【ヴァイオリン製作】ネックの作り方5 指板の調整と仕上げ

前回の工程で渦巻き・ペグボックスを完成させました。

そして今回はヘッド部分の表面を削り、指板をネックに貼り付けて厚みと形を調整します。

ネック製作の作業も佳境を迎えていますので、最後まで気を抜かずに一つ一つの作業をこなしていきましょう。

ヴァイオリン製作 ネック

渦巻きの表面を削る

これまでの作業で渦巻き部分の形成は完成しましたが、表面はまだ削れていない状態です。

今回はまず表面を完成系の形に彫り込んでいきます。

ヴァイオリン製作 ネック

見本を覗いてみましょう。中心の線を残して大きく2つの溝があるのがわかります。これからこの溝を彫っていくというわけです。

では実際に削っていきましょう

ヴァイオリン製作 ネック

最初は背面から。

ネックには中心線が残っていると思いますが、まずはその脇を8/7のノミをつかってどんどん彫っていきます。

深さに決まりはありませんが、浅すぎるとかっこ悪く、深すぎるとペグボックスと貫通してしまうので、見本をお手本に程よい深さに調整します。

ヴァイオリン製作 ネック

彫り方は8/7で2つのラインを彫り、その間を7/10(平たいノミ)で間を削ります。

溝の中央は平たくなることがポイントです。

ヴァイオリン製作 ネック

ネックはどの方向から彫っていいわけではありません。画像の矢印を参考に、年輪に沿った方向から彫り込んで行かないと木が捲れます。

ネック背面先端の丸まったところは少し彫り方が特殊で、8/7で矢印の方向に彫り進めてから、間を7/10で削るという方法をとるのがベストです。

ヴァイオリン製作 ネック

実際に年輪に沿って彫り進めると画像のような状態になります。削れてない部分は横向きに削ればうまく繋がるので、違和感のないように調整しましょう。

ヴァイオリン製作 ネック

背面を彫り終えたら、次は頂点周辺を彫り込みます。この部分は段々と彫る面積が細くなっていくので、8/7だけで彫るのがよいでしょう。

ヴァイオリン製作 ネック

ネックの正面を彫る時も8/7で彫りますが、添え木を忘れずに挟みましょう。この添え木がないと勢い余ってペグボックス周辺にノミを刺してしまいます。

ヴァイオリン製作 ネック

ノミが届かない奥の部分はナイフで調整します。ネックが一通り完成した後に紙ヤスリをかけるのですが、この部分はうまく削れないので、ナイフで完成系まで整えることがポイントです。

ヴァイオリン製作 ネック

表面全体を彫り込めば、この工程の作業は殆ど完了。

仕上げとして彫った箇所(渦巻き部分含む)をスクレーパーで綺麗にすれば次の工程に進んでOKです。

ちなみに、のちに紙ヤスリをかけるので、凸凹がなくなる程度かければ問題ないでしょう。

指板調整

ここからは指板調整に入ります。

まずは指板をつけるために、ネックに複数のラインを書き込む工程を行います。

ヴァイオリン製作 ネック

正確なラインを書き込んでいくためには、底面が真っ平らになっていることが条件です。

そこでまずはネックの底面をカンナで真っ平らに調整します。この際に少し水で底面を濡らすと作業しやすいです。

ヴァイオリン製作 ネック

底面を平らにしたら、中央の線を伸ばします。もちろんズレないように細心の注意を図りましょう。

ヴァイオリン製作 ネック

中央のラインを伸ばしたら、底面背面側の縁から6mmと10mmの箇所にスコヤでラインをいれます。

ヴァイオリン製作 ネック

続いて横板の高さ(このモデルは30mm)+10mmのラインを引きます。つまり40mmの位置にラインを引けばOKです。

ヴァイオリン製作 ネック

最後に44.5mmのラインを引いて、合計4つのラインができればひとまずOKです。

指板を取り出しての作業

ここからはついに指板を調整します。

まずは指板の寸法について確認!

指板

全長:270mm 上:24mm 下:42mm ネックと接着する部分の下:32mm

指板調整はどんな指板パーツを買ったかによって工程が変わります。長さが極端に違う指板は長さから調整しなければなりませんし、厚さが違いすぎる指板は調整が大変です。

ヴァイオリン製作 ネック

今回私が買った指板は全長270mmがほぼピッタリだったので、長さ調整はほぼなし。

なので、まずネック接着する部分を真っ平らにしました。厚みがあまりない指板を買ったほうが調整は楽ですが、失敗する余裕が少ないデメリットもあります。

ヴァイオリン製作 ネック

接着面を平らにしたあとは、ヤスリを使って「頂点部分」と「底面部分」を平らにします。#320 #400 #600といった異なる粗さのヤスリをつかって面がツルツルになればOKです。

ヴァイオリン製作 ネック

「ネックと接着する部分」と「頂点部分と底面部分」を平らにしたら、ネック底面の位置を指板にラインを書き込みます。その際に線の中央に点を入れておくこともポイントです。

※このラインの上までがネック木材と接着されます。

ヴァイオリン製作 ネック

中央に点を打ったらコンパスを32mmにセットし、同軸に点を打ちます。打ち終えたら、一番上に24mmの点、一番下に42mmの点も打ちます。気付いているかもしれませんが、この点は指板の完成幅です。

ヴァイオリン製作 ネック

24mm・32mm・42mmの点を定規で繋ぐと幅のアウトラインが完成。ただこのラインは完璧に真っ直ぐではなく、32mmから42mmのラインでカクッとしたラインとなります。

なので、削り終えると中央付近が若干くぼんだラインが完成します。

ヴァイオリン製作 ネック

ラインを書いたら写真のようにバイスをセッテイングして、横幅を調整します。この時、カンナを斜めにかまえて削ることがポイントです。

ヴァイオリン製作 ネック

不安定な状態でカンナをかけるため、完璧に真っ直ぐにするのは難しいです。なので、できる限り平らにすればOK。

指板のアーチ作り

ヴァイオリン製作 ネック

指板調整の仕上げとして指板のアーチを調整します。

まず目標とする厚みである「5」mmのラインをスコヤで1周刻みましょう。

ヴァイオリン製作 ネック

厚みの目安が書き込めたら、指板をネックに取り付けます。ただ、取り付けるとはいってもニスを塗るときに外すため、この時点では瞬間接着剤で軽く接着する程度です。

ヴァイオリン製作 ネック

ちなみに、この際に指板がズレないように添え木を5箇所ほど設置しておきます。添え木は指板に当たる側面を平らにしておいてください。

ヴァイオリン製作 ネック

ネックに指板を取り付けたら、テンプレートでアーチの角度をチェックしながら指板を削っていきます。その際に削る箇所を鉛筆で書き込みながら削ると作業がしやすいです。

ヴァイオリン製作 ネック

作業時にはネックをラップでつつみ、指板を黒檀から守ることが大切です。また健康上マスクを装着したほうが良いでしょう。

ヴァイオリン製作 ネック

テンプレート通りのアーチの角度、厚みに削ることができたらカンナでの作業は終了。

ヴァイオリン製作 ネック

指板の仕上げとして紙ヤスリで表面を磨いていきます。粗い紙ヤスリから徐々に細かな紙ヤスリを使っていき(320/600/1000など)、最終的にツルツルになれば完成です。

ヴァイオリン製作 ネック

ヤスリをかけたことで見るからに指板にツヤがでました。尚、この時点で研磨剤で軽く指板を擦っています。

指板はこれでひとまず完成ですので、以降の作業では指板にキズをつけないように気をつけましょう。

まとめ

今回の作業で渦巻き部分と指板が完成しました。残る工程は「ナット」を作り、ネックに残った余分な木材を削り、接着への準備を整えるだけです。

次回は残りの行程を仕上げていきますので、興味があれば是非ご一読ください!

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